麻雀blog

隔週くらいで地元の連中とリアル麻雀&ほぼ毎日雀龍門で打ってます。_。
リアル麻雀は戦績が今一よくわからん(メンツがぬるいし勝ち越してるはずだけど)のと、勝つ事よりは楽しむ事を優先でやってるので詳しくは割愛。_。
明カンされようが気にせぬ。_。



んで、雀龍門。




9段になって別垢に移行予定だったけど、9段垢の戦績が微妙だったので継続して9段垢で打つ事に。
少しくらい見栄え良くしたいので。_。;



今は1位から31-25-26-17で平均順位2.31って感じ。雀龍門だと1、2位率60前後で割と強い&麻雀全般で平均順位2.2代が鉄板強者らしいので、そのへんを目指す感じで。
今のとこ全然届く気がしないけど・・・。


以前は3位率が高すぎて微妙だったけどもう少しで2位率が上回りそう。それでやっとで1、2率が57。
60って結構遠い。_。;


以前は引き過ぎでダメだったので、最近は押し気味で打ってるんだけど、そのおかげで3位が減ってきたのかな。
しかし、逆に2000点とかで少し突っ張って筋牌切って引っかけの3色に放銃とか目立つ。ベタ降りするとこは完全安牌でしっかり降りるべき。
回し打ちとか出来る程上手くないので。_。;
某麻雀雑誌でもプロ高段位の人が「回し打ちは最低。回すくらいならベタ降り。」って書いてたけど、どうなんでしょう。




しかし雀龍門やってると相変わらず明カン、カンカンカン酷い。東1の初っ端から他家がみんなカンカンカンやったときは既に戦意が喪失してた。
まあそういうのに限って運よく1位とってくんだけど・・・一番イライラするパターン。_。;;;;

しかし2000戦くらいやってて未だに初段でTOP目明カンとかしてんの見ると才能ないんだなーって思う。自分も下手くそだけど、さすがにそれはないわー。
挙げ句、ラス目でオーラスに4つめのカンして流局とか。せめてルールくらい覚えてから打とう・・・。_。;